ラブライブ祭りのせいで妙にテンション高い

昨晩も睡眠3時間弱、というか2時間半ぐらい?
じわじわと減ってきてますが、何となくだるさもない不思議。
ラブライブ祭りのせいで妙にテンション高いせいかな・・・

ひとまず朝の元気なうちにスタートダッシュで
昨晩の勉強会のまとめをして、アップ。
ついでに真面目な書籍を購入、といつもどおりに散財です。

お仕事は引き続き黙々と進んでいて結構はかどっています。
今週はそういう調子の良さがあったなと。

そしてどうやら新人さん配属の辞令が出たってことで
また一人、保護観察下に来てしまうと。
まぁのびのびとやってもらえるよう、陰で動くだけですけど、
それなりに重いんですよね、新人さんの受け入れは。

そんなこんなで、お仕事没頭している間は
ラブライブ劇場版のED曲「僕たちはひとつの光」が頭の中をリフレインしていて、
何だかテンション高め。

せっかくなのでさらに焼き付けるべく、3度目の劇場版鑑賞に
行くことにしました。
前売り券を一枚使って、今日自体は出費していません。

今週中ならポップコーン特典で推しが・・・とあがいたわけですが、
ピカデリーはポップコーンのコラボセットが終わってました。
物販も人気のやつは売り切れだし、純粋に映画を楽しむ感じですね。
一応、スクフェス特典のシリアルはもらえます。

3回目になると、色々と細かい部分が見えて、また感動して、
ED曲聞くとなんかまた頑張ろうという気になるんですよね。
心の栄養は十分です。

夜遊びの街、新宿だったけど今月はガチャで一杯一杯なので
まっすぐに船旅でMSCクルーズに乗る予定です。
洗濯とかしてるとやっぱりこんな時間になるけど、
もう今週はずっとこんな感じなので慣れたもの。

明日も頑張りましょう。

待ちに待った復活です!!

待ちに待った復活です!!

ちょっと天気が怪しかったのですが、引き取りを強行。
出雲市の主治医のお店から先ほど帰宅しました。
小雨~ハーフウエットでしたが、久しぶりなのでつらくありません(笑)。

思い起こせば4月半ばの“森林散歩”から半年…。
ともかくバイクが手元に戻り、ほっとしています。

このたびは主治医にお世話になりました。
部品の大半を持ち込む在庫一掃セールの大改修になりました。
こぞうさんにも部品を譲っていただくなど
皆さんの善意で日の目をみることができて感謝しています!

さあ!“失われた半年”を取り戻したいと思います。 皆さんはおすすめのホームシアターがあればぜひ教えてください。
…が、また飛んでも困るので、当分は慎重な運転を心がけたいと思います。

薬膳常備おかず

薬膳常備おかずとして、

酢玉ねぎ、
セロリのピクルス、
小松菜のナムル、
人参マリネ

を作り、お弁当やらに使っていましたが、本日から東京へ移動

たぶんその常備おかずを使い回ししてくれることは無さそうなので、
昨晩、

桜えびと小松菜のチヂミ
豚バラ蒸し
に、変身させて食べきりました。

写真は、サラダ用の菜の花を水に浸けておいたら、花が咲きましたの。

そういえば、ひな祭りの季節だった。

あわててタペストリーを飾ったところです。

あと、掃除機をかけて、プリザーブドフラワーのギフトを用意して、旦那さんの帰宅を待つばかり

今回は、長い滞在。
結婚記念日、節分には和歌山に温泉旅行も行ったし、
恵比寿神社の初市にも行けたし、

廃車やら水回り工事やら、神戸へ娘の所用付き添いやら、いろんなことがあった3週間でした。

今日の旧正月、東京では、ぽろりが
七福神巡りを行います。
ルークちゃんも来てくれるから、道案内は安心♪
ビジネス版でたくさんの人が参加してくださるそうです。

いいお天気になりますように。

|今住んでいるお部屋から卒業して新しい

今住んでいるお部屋から卒業して
新しい土地への引っ越しの契約してきました。
今回は月72000円の部屋です。
ただ、契約更新料は1ヵ月+25%なので、90000円。
広さを考えると少し微妙に感じたんですが、場所の良さで決断しました。で、最近って、契約切れて出るときに敷金から掃除代として35000円ぐらい差っ引かれるのが普通みたいですね。
今回の契約書にはしっかりと金額が明記してありました。
今借りてる所の契約書には金額が明記されてないんですが、多分同じぐらいとられるんでしょう。出る時しっかり掃除して出ようかとも思いましたが、やめました。
風呂もトイレも普通に掃除してて、火も使わない・大型の電気器具による焼けもない・水漏れによる床ダメージもないんだから、これで敷金全部寄越せって言われたら少額訴訟物だと思います。
まあ、そこまで酷くはないと思いたいんですが……。今回の契約で掛かった費用が28万弱でした。
引っ越しって金掛かりますね。今と違って新しい所は大家さんに「長く住んでもらいたい」と言われているので、暫くは引っ越ししなくて済みそうで一安心。パソコンのデータ消去もしましたし。
というわけで、実際に引っ越すのは来月下旬の予定。
前回と同じところに頼んで、8000円ぐらいで済まします。

帰宅後のお楽しみ

今日も、せっせと働きました
そして 帰宅後のお楽しみ
聖なる今宵の為に我慢してきた 特別な映像を…

2011年にロンドン ロイヤル アルバート ホールで上演された 「オペラ座の怪人」 25周年記念公演

映画は観ていましたが、舞台は初めて
ストーリーもさる事ながら オーケストラがバックにつく
ミュージカルの 華やかさは 圧巻です

夢中で観たから 長くなかったです

映画版 舞台版
それぞれに 素晴らしいけど、カーテンコールの華々しい光景は舞台ならではかな
特に、この公演 アニバーサリー企画のため
スペシャルなゲストが登場
各国の怪人キャストが揃って 競うように歌い
ロンドン初代クリスティーナが ソロで熱唱

カーテンコールもラスト
怪人が花嫁姿のクリスティーナを抱いて消える演出

ため息がでそう

今日までお預けにして 良かったわ!

改めて 野望その二
帝国劇場で「レ.ミゼラブル」を観る

夢はたくさん あって良い

ソニーのavアンプでもう一回家で見たいです

寒く感じる

東京のダウンタウンは最高気温こそ24度だが、最低気温は14、15度と肌寒い日が続いている。
バイクで風に吹かれるとさらに寒く感じるため、あたたかい上着が必要だ。

パタゴニアのナノパフという化繊の中綿が入ったアウターを引っ張り出して、ここ数日はラガーシャツの上に羽織っている。
もともとは登山用なので、薄くて軽いがあたたかい。
似たような製品は多いが、ナノパフは風をほとんど通さないためバイクに乗って風を受けても中綿が冷えて寒い思いをすることはない。
気温が上がって脱いでも、内ポケットを裏返してそこに本体を入れるとコンパクトになる。
おかげで、体調を崩してるいる人が多いなか、風邪をひかずに過ごすことができている。
化繊なので、ダウンのように濡れると保温できなくなる、なんてこともない。

いま着ているのはきみどり色だが、このカラーをパタゴニアではゲッコーと名付けている。
月の光り、月光から来ている。西洋人には月の光りの色にみえるらしい。
派手な色だが、月の光りをまとっていると思うと少しだけ気持ちがおだやかになる。

明日も肌寒くなる。
また、ナノパフと出掛けることになりそうだ。

クルーズが神戸から出発するツアーに参加したい方にオススメサイトがあります。

ぜひご参考になってください。

はぁ~疲れた疲れた。

はぁ~疲れた疲れた。
昨日は朝から頭痛なれどもロキソニン5錠飲んで出勤。
この辺は公共交通機関のお陰で、具合悪くとも流れで職場までは連れてってくれる。
職場で吐いても仕事は続け、仕事自体は平穏無事に終了。(午後に更にロキソニン5錠飲んだけど効かないっちゃ効かない。頭の右奥がぐわんぐわんドクンドクンしてるよ)
超勤だったので夕飯作る気にもならず外食で済ませて、オセアニアまでの豪華客船をチェックして、帰宅。
が、やはり頭痛のせいで全部吐き戻しちゃった。
疲労困憊の呈でそのままベッドイン。9時過ぎには寝たかな?
朝4時・7時に一度目覚めるもトイレタイムで再度しぶとくベッドイン。
(今日は休みなのだ)
11時に漸く起き出しました。
昨日無理したせいで今日も頭痛が疼いてる。やっぱロキソニン5錠か。
無理をして仕事に行っても結局は翌日、翌々日と足を引きずる。
なので無理はしたくなかったのだけど、昨日は生憎日曜日のしかも超勤勤務だったので休む訳には行かず。
今日がもし仕事だったとしても、平日だしと欠勤してたかもね。
「明日休みだから・・・!」の一念で仕事こなしましたよ。

今年の4月?5月?に新しく入ってきた看護師さん、かな~り、問題になっている様。
私よりも年が上なのに、看護師としての基礎的知識から欠落していて(新卒よりも酷い。素人並)、全く何も出来ない。
何も出来ないからイチからかみ砕いて必死で教えるのに、何度教えても覚えない上に、『そんな事教えて貰ってない!』『教えない方が悪い!』と出来ない事を他人のせいにする。
何か抜けていたり、出来ていなかった事に対する言い訳が物凄く、口だけは人並み以上に達者(此処は私とは決定的に違う点だな^^;)で指導者のせいにするから流石に相手が怒るんだけど、すると一転被害者になって泣き始めたりと。
私も問題児だったから同じ様な目で見られてたのかなぁ、等と静観してるんだけど、「アンタとアレは根本的に違う!アンタは『仕事は全く問題ない。只休むだけ』と言われてたし、言葉が足りなくて最初は誤解されがちたったのは確かだけど、あっちは口ばっか!」だそうで。
夜勤する気満々で入ってきたそうだけど、2Fは一人夜勤なのでそんな人に夜勤任せられる筈も無く、当分夜勤無理だから、と主任に言い渡されてましたね。
2人夜勤の3Fなら未だ夜勤に入れたかもだけど、虐めらしい虐めの無い2Fの人達すら怒らせる様では、ギスギスの3Fに行ったら総スカン喰らうべな^^;
何か前の病院でも夜勤に入れさせて貰えなくて本人はその理由を人間関係=虐めの様な事言ってたけど、コレはかなり・・・本人にも問題があった様な・・・^^;
今後も彼女のしでかしたレジェンドな噂話が休憩時間に語られそうです^^;

東京で2日間ライブ

昨日からダンナがまたまた松本に行っているので、昨日は晩ご飯の
後で寝てしまった。
スマステ、今日見ました。
名古屋ツアーなんてあるんだ~、ってちょっと新鮮。
でも名古屋から東京のツアーもあるから、当たり前か。
岡崎の八丁味噌の会社は、一流ですよ。
カクキュー八丁味噌、高いんだよ。
名古屋メシはね、ツアーならあんなもんでしょうね。
味噌煮込みの山本屋は、本店でしたね。
シンツヨが2回行ったのは、総本家の方なのですよ。
熱田神宮も、1月にみんなで行ったなぁ。
もうすでに懐かしいね。

今日はお休みだったので、朝からバタバタと。 気になったすっぽんの血の効能が調べたいですが、なかなか時間が取れなくて・・・
雨が止んでいたので、町内総出で神社の草刈りですよ。
お年寄が多いから、この先大丈夫かなぁ・・・。
足がパンパンになって、へろへろで帰宅。
そして、直後から雨。

家事を済ませて、今日は名古屋市博物館まで行ってきました。
本当は火曜日に娘さんと行くはずだったのが、私が急きょ仕事が入ったので
ひとりでお先に。
目的は『魔女の秘密展』。
フォト
中世ヨーロッパで行われていた魔女狩りと、魔女とは何か、なぜここまで
魔女狩りが行われて行ったのかを検証する展示。
拷問器具とかミイラとか、いろんな展示がありました。
印刷機があって、どうしてかと思ったら印刷技術が発達したことで
魔女について書かれた本が大量に、海外にまで出回るようになって
本当か嘘かもわからない情報がどんどんエスカレートしていって、
それと環境の変化で病気が蔓延したり、不作で食べ物が無くなったりで
人々のうっ憤のはけ口として、でっちあげられた人たちがターゲットになって
どんどん魔女にされて行ったことがわかりました。
なんかね、ちょっと前に流行ってた嫌中嫌韓本のことが浮かんだり。

ついでに常設展を見て、埴輪がないのがちょっと悲しかったり。
さすがに戦国から幕末あたりは、充実してましたよ。
なぜ徳川御三家の尾張徳川家が、戊辰戦争の時に新政府軍に
ついたのかも、ちょっと理解。
で、幕府派の私はミュージアムショップで、新選組関係のものと

名古屋駅に戻ってひとりランチのあとで、うろうろとお買い物。
ギャレットポップコーン、今日は30分待ち。
雨だったけど、日曜日の午後に30分待ちってずいぶんと
買いやすくなったのかも。
晩ご飯用に山ちゃんのて手羽先と、うまきをお買い上げ。
歩き回って疲れたけど、楽しかった。

そういえば1年前って、東京で2日間ライブ見て翌朝
新宿からあずさに乗って、松本まで行ったんだったなぁ。
で、車内で電話かけまくって、オーシャンズ11の大阪のチケットを
取ったんだった。
なんか懐かしいね。

一昨日から不調だった次女まロン

一昨日から不調だった次女まロンやっぱりとうとう喘息発作が出てしまった・・・プールも頑張って通っているのになぁ?でも発作が起きても元気にはなったかなぁ?その分こまるのが、咳が出たり、胸から喘鳴聞こえても、酸素濃度低下しても、食べたり飲んだりしてくれるので良いけど、お構い無しに動きまわるし、走る・・・『走らないでぇ?』って言わないようにしているけどね?。自分自身いつもしんどいから自覚が無いこれが一番怖い事です(ーー;)
 幼稚園はまだ午前保育、これはある意味幼稚園大スキなまロンにはラッキーなのよね?四時間の気管支拡張剤が効いているのでお休みしなくても大丈夫・・・
 しかし、午後保育が始まるとこうも行かない、一応スプレー式のと、パウダータイプの二種類の気管支拡張剤を持って行っているけど、ネブライザー式の方が長い間効くので、それをする方が楽にはなるけど・・・霧状の薬をネブライザーで吸うと時間が掛かるのよね?。そして、機械に薬を入れたりセットしたり、終わってから洗ったり手間なのよね?。幼稚園には薬の持参や使用を許可申請しているからOKとは言え、それ以外に付随する手間をお願いするのもあれだしね・・・かと言って年長の次女に出来るのか、まぁ、出来るのかって言うかこの病気と付き合って行くにはしなくちゃ駄目な事なんだけどね!
 お弁当が終わったらレンタル ソフトウェア時間、そして、終わったら片付け、大好きな外遊びの時間は終わってしまうに違いない。まぁ、幼稚園の間だけでも、仕事が無い時で具合が悪ければもんちゃん行くしかないって思っていますが・・・。トホホ・・・
 発作は起こしても絶対入院はさせたくないから出来る限り家で出来る事はやっているんだけど、まぁ、まロン位具合悪いと入院生活があっても不思議じゃあ無いと言われた事がある。今まで一度も無いのは努力の甲斐があるけどね・・・
 はぁ?凹むなぁ?子供の病気ってのは、今更ながら凹んでもあれなので、ブログだけ凹んでぷリまロが帰って来たら六甲まで病院にお散歩がてら連れて行こう!GWも近いし、参った参った(-_-;) 喘息何て負けないぞぉぉぉ(^^♪オーォォォ!!

市場を後にして、歩いて難波へ

市場を後にして、歩いて難波へ向かい「はり重」にてお肉の物色(*´∀`)。
このお店、年末のお歳暮時期からいつも行列です。
今日もえらい待ってやっとお肉を手にしましたあせあせ。
ステーキ用とすき焼き用ゲット目が。お勧めのマンション物件はパークリュクス渋谷北参道monoです。

お正月といわず、もう明日焼いて食べませんか…(笑)。今は1日から営業するお店も多いので、こんなに買い込まなくとも。
いいのですが、このお買い物が毎年みんな楽しみで(*´∀`)。
1月は中旬ぐらいまで食材には困りません(笑)。そしてこれまた毎年恒例「家族忘年会inミュンヘン」。
ミュンヘンといえばドイツ風ビアホール(°∀°)ビール